コンビニでも、ファーストフードでも、「いらっしゃいませ」 「ありがとうございます」・・と言いますが、
べつに感謝しているわけではありません。
また、言われた側のお客も、その言葉が本心から感謝されているとは思っていません。
【マニュアル】であり、【システム】だと双方が認識しています。
挨拶やお礼は、言うのが当然で、逆に、言わなかった時に、【失礼】【無礼】・・となり、
相手を怒らせたり、相手に嫌われる事態になります。だから会社は、
挨拶やお礼の言葉まで【マニュアル化】して、リスク回避をしていると思います。
そのような形骸化された言葉や習慣は、他にもあります。年賀状、お中元、お歳暮等です。
相手によっては、出すのが当然で常識・・
もしも出さなければ・・失礼・・無礼・・となるケースさえあります。