不動産・雑感

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不動産営業の仕事においては・・失敗した時、反省をする

それにより、次回からは同じ失敗を繰り返さない・・と思っていること自体が失敗で、

その反省も無意味だったりします。

たとえば・・あるご夫婦(顧客)に物件を紹介して、奥様からは、かなり良い感触を得た

翌日、その顧客から電話があり、『よく考えたのですが、ちょっと駅から遠すぎる』とか、

『手直しに費用がかかりそうなので・・』等の理由で断られた・・とします。

営業マンは、次回は、「駅に近い物件」とか、「手直しの費用がかからない物件」等、

顧客の要望に合った物件を紹介しようと思いますが、

顧客が断った本当の理由は・・

ある日の朝、営業マンが出社した時の挨拶が、「おはようございます。」ではなく、「おはようッス」だった事で、

営業マンとしては、「おはようございます。」と、言ったつもりなんだけど

発音が悪く、「おはよう△□?・・す」とお客様にはには聞こえた・・たったそれだけの事で・・嫌われて

失敗の原因と、失敗に至った元々の原因は違うし、失敗も成功も〈人間の感情〉により大きく左右する

極論から言えば、好き嫌いです。好かれるとあらゆる事が上手くいき・・嫌われるとあらゆる事で失敗します。

ご用心