知人で賃貸物件オーナー(ボロボロ物件コレクター)がいるのですが、『もう買わない。必要ないから。』と
言いながら、やはり物件を買い続けています。コチラは余命あと10年~20年はありそうですが、
既に定年してブラブラしている日々・・相当数の物件を所有しているのに・・やめられないんですね。
ま、金が儲かる事は良い事です。収入も多ければ多いほど金銭的に豊かです。合法であれば、
誰が何を買おうが自由だし、顧客が物件を買い続ける事で仲介する不動産屋も儲かります。
いつも同じオーナーに対して、いろいろな物件を買わせている不動産屋は多いです。
不動産屋からすれば、ありがたい上客なわけです。
最終的には所有者が亡くなり、相続人が相続して処分するパターンですけどね。
そうなれば、売却の仲介をした者が儲かります。物件が動き、金も動く・・ま、悪くない流れです。
そんな取引はラクな仕事ですが、面白い仕事とは思えません。物件が動き、それにともない金も動く
手数料になるそれだけの話です。
景気が良くなれば物件価格が上がり・・悪くなれば下がる・・物件がグルグル回る・・
そんな事が、どうでもいい事に思える時もあります。
そんな事を言ってはみても、私も不動産の仕事を続けている・・・・