人生・雑感

公開日:

中高年になると・・健康が気になるものです。老いや病、死とは無関係に思えた年代を過ぎ、そろそろ現実的な感覚

になってくるからです。たとえ自分が健康でも、同年代の同僚や仲間達、あるいは取引関係者が亡くなりはじめま

す。誰でもいつかは死ぬわけですが、中高年になると、自分の周囲で他界する者が増え始めるんですよね。

私の場合、金融機関・ホテル業界・不動産会社を渡り歩いてきましたので、机を並べて仕事をした仲間達は多いです

たぶん100人以上はいると思います。その中で亡くなった人も、けっこういます。胃癌で亡くなった人・膵臓癌で亡く

なった者、自殺した人、死因はいろいろですが、友人・知人・仲間達の死は今後も増え続けるだろう

そのうち私も死ぬわけです。健康に気をつける行為は、死期をできるだけ遅らせる効果しかなく、

結局は死ぬんですけどね・・・・

人生80年とか言っても、80歳まで働けるわけでもないので、(仕事を通して人と付き合えるのは、あと何年だろう

か・・)と考える事もあります。

子供じゃないんだから、『今日、遊ぼうぜ!』みたいなノリで人と会うことは少ないわけで、仕事を辞めれば人と会う

機会は急激に減るはずです。隠居してから、新たな出会いとか求めるのも惨めなので、今のうちに出会える人とは出

会っておいて、友人は増やしておきたいものです。