コンビニでも、ファーストフードでも、「いらっしゃいませ」 「ありがとうございます」・・と言いますが、べつに感謝しているわけではありません。また、言われた側のお客も、その言葉が本心から感謝されているとは思っていません。【マニュアル】であり、【システム】だと双方が認識しています。
挨拶やお礼は、言うのが当然で、逆に、言わなかった時に、【失礼】【無礼】・・となり、相手を怒らせたり、相手に嫌われる事態になります。だから会社は、挨拶やお礼の言葉まで【マニュアル化】して、リスク回避をしているわけです。
そのような形骸化された言葉や習慣は、他にもあります。年賀状、お中元、お歳暮等です。相手によっては、出すのが当然で常識・・もしも出さなければ・・失礼・・無礼・・となるケースさえあります。
営業マンを長くやってきましたので、形骸化した行事や行為も、それをしないリスクを避ける意味で実行してきましたが・・これからは、多少、人脈が減っても、正直に生きようかな・・と思っています。形骸化したやりとりをしなくても、失礼・無礼・・にならない人とだけ付き合うほうがストレスが無くて良いのかもしれないです。
不動産・雑感
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