不動産・雑感

公開日:

コンビニでも、ファーストフードでも、「いらっしゃいませ」 「ありがとうございます」・・と言いますが、

べつに感謝しているわけではありません。

また、言われた側のお客も、その言葉が本心から感謝されているとは思っていません。

【マニュアル】であり、【システム】だと双方が認識しています。

挨拶やお礼は、言うのが当然で、逆に、言わなかった時に、【失礼】【無礼】・・となり、

相手を怒らせたり、相手に嫌われる事態になります。だから会社は、

挨拶やお礼の言葉まで【マニュアル化】して、リスク回避をしていると思います。

そのような形骸化された言葉や習慣は、他にもあります。年賀状、お中元、お歳暮等です。

相手によっては、出すのが当然で常識・・

もしも出さなければ・・失礼・・無礼・・となるケースさえあります。