不動産・雑感

公開日:

コンビニでも、ファーストフードでも、「いらっしゃいませ」 「ありがとうございます」・・と言いますが、

べつに感謝しているわけではありません。

言われた側のお客も、その言葉が本心から感謝されているとは思っていません。

マニュアルであり、システムだと双方が認識しています。

挨拶やお礼は、言うのが当然で、逆に、言わなかった時に、失礼・無礼・・となり、

相手を怒らせたり、相手に嫌われる事態になります。

会社は、挨拶やお礼の言葉までマニュアル化して、リスク回避をしているわけです。

そのような形骸化された言葉や習慣は、他にもありますが、

年賀状、お中元、お歳暮等です、

相手によっては、出すのが当然で常識

もしも出さなければ・・失礼・・無礼・・となるケースさえあります。