コンビニでも、ファーストフードでも、「いらっしゃいませ」 「ありがとうございます」・・と言いますが、
べつに感謝しているわけではありません。
言われた側のお客も、その言葉が本心から感謝されているとは思っていません。
マニュアルであり、システムだと双方が認識しています。
挨拶やお礼は、言うのが当然で、逆に、言わなかった時に、失礼・無礼・・となり、
相手を怒らせたり、相手に嫌われる事態になります。
会社は、挨拶やお礼の言葉までマニュアル化して、リスク回避をしているわけです。
そのような形骸化された言葉や習慣は、他にもありますが、
年賀状、お中元、お歳暮等です、
相手によっては、出すのが当然で常識
もしも出さなければ・・失礼・・無礼・・となるケースさえあります。