不動産 雑感
先日、同業他社の社長さんが来店しました。
暇なので時間つぶしの業者まわり・・で立ち寄ったのです。
いろいろ悩んでいるようで、要点は・・■社長1人+パート1人の規模■
多少の管理料・更新手数料は入ってくるが、月に数十万の赤字■後継者はいない・・
毎月、預金の切り崩しで経費を払っている・・こんなかんじです。
私も同様です、社員がいるわけでもないし、年金で平穏に生活できるのに、
わざわざ苦労して会社を続けても、メリットが無いからです。たまに売買仲介で・・
100万円~200万円位は稼げた時期もあったようですが、
全て知人・友人に紹介された案件との事です。
一般消費者向けの広告などやった事がなく、本人の人脈だけが頼りという事は・・
今後は先細りです。年齢を重ねているのは本人だけではありません。
本人が高齢者で、不動産情報を持ち込む者も高齢者・・知人・友人は順番に他界します。
新たに知人・友人を増やさなければ人脈は減り続け・・たまに売買仲介が決まるなんて事も無くなるでしょう。
それでなくても、今後は状況が悪くなります。少子高齢化で・・家余りなのに、
低価格の建売を狂ったように建て続けています。
新築マンションも人口を無視して建て続けるでしょう。
どんどん人が減るのに、どんどん家を増やすわけですから、空家だらけになりますよ。
不動産価格は現在の・・半額くらいまで落ち込むかもしれません。
連動して賃貸物件の賃料も下がり続けるでしょう。不況が続けば収入も下がるので、
厳しい時代になると思います。お先まっ暗な話でした。信じてないでしょ?