不動産・雑感

公開日:

1人でやっている不動産屋の社長さん・・どれだけ稼いでいるか?は本人と税理士くらいしか知りませんが、    

年収700万円以下の社長さんが大半がと思いますよ。500万以下だって、たくさんいるはずです。

親の代から地主だとか、資産家の息子だとか、遊んでても金が入ってくる社長さんは別ですけどね。

現実の厳しさに打ちのめされます。不動産を買うのはお客で、不動産屋を選ぶのもお客

わけわかんない不動産屋へ家探しに行く人は少ないです。

自分で稼ぐ・・とは言っても、会社の看板は必要だし、集客できなければ、自分で探すしか無いし、

自分で専任媒介を取るのが成功(成約)の近道ですが・・物件の売却希望者を探すのは本当にたいへんです。

肉屋さんや八百屋さんが、お客に、『デパートやスーパーへは行かないでくれ!』って叫んでも、

お客はデパートやスーパーへ行きますよ。

不動産屋も同じです。『大手やフランチャイズ加盟店へは行かないでくれ!』と言っても無理です。

もう、この大きな流れには逆らえないし

個人商店の企業努力が足りないとか、やる気とか根性とか・・その程度でどうにかできるレベルの話じゃないんです

全体の不況プラス大手志向による個人商店の淘汰・・ダブルパンチで苦しいわけです。助かるにば・・良い意味で、

自分だけ助かる道を探るしかないですよ。

具体的には?・・それが分かれば苦労はしません。

今は手探りの状態ですよ・・