情報を売る商売は、必要な情報を求めている人、必要な情報を知らない人
自分では必要な情報を得られない人、を対象とする商売です。
不動産仲介業も同じですよね。しかし、不動産情報はインターネットの不動産情報サイト等で自由自在に検索できる
わけで、他社の物件情報を餌に集客する不動産仲介会社は衰退するでしょう。
自社で物件の専任媒介をとり、物元の自社だけで物件情報を広告すれば反響は期待できますが
そもそも物件の専任媒介をとるのが難しいんですよね。
物件を任せる売主としては、希望条件で売却するために、成約確率の高い業者を選びます。近くに大手があれば、
大手に依頼しますよ。
成約確率だけでなく、取引の安全性や、税金の相談など、あらゆる方向から考慮しても大手が有利です。
とは言っても、それぞれの地場業者は自分達に必要な数だけ仕事を確保すれば良いわけで、
それさえ確保できれば、その他の取引を何処の会社がやっても関係ないんですよね。