不動産を探している人が自分を訪ねてきて、その人が望む物件を自分が紹介して、感謝され、契約に至る
理想ですが、そんなの夢物語ですよ。不動産営業で一番苦労するのは集客です。
次に苦労するのが、見つけたお客に選ばれる事です。
不動産屋なんか駅前にゴロゴロあるし、インターネットでは不動産情報が溢れています。
お客を探し、そのお客に選ばれて、物件探しや物件の売却を依頼されるて、契約する
となると、それなりに大変です。しかし、それをクリアしないと数字は上がりません。
不動産会社の廃業が目立つ地域でも、大手は死ぬほど忙しいみたいです。
不動産を探している人は大手へ行くそんな流れですよ。
地場業者は大手に資金力で勝てず、知名度でも勝てず、組織力でも勝てず、最新の法令に詳しく完璧な書類を作る
能力でも勝てず、ただ口惜しがっていても、勝てるわけがありません。
私も人の事を言える立場ではありませんが、ここ数年の不況のおかげで自分悪い癖は治りましたよ。
ま、そんなわけで、大手にも弱点はあると思います。
何とか、自分なりにできることを見つけて、行く方法しかないのかも知れません。