不動産営業の仕事においては・・失敗した時、反省をする
それにより、次回からは同じ失敗を繰り返さない・・と思っていること自体が失敗で、
その反省も無意味だったりします。
たとえば・・あるご夫婦(顧客)に物件を紹介して、奥様からは、かなり良い感触を得た
翌日、その顧客から電話があり、『よく考えたのですが、ちょっと駅から遠すぎる』とか、
『手直しに費用がかかりそうなので・・』等の理由で断られた・・とします。
営業マンは、次回は、「駅に近い物件」とか、「手直しの費用がかからない物件」等、
顧客の要望に合った物件を紹介しようと思いますが、
顧客が断った本当の理由は・・
ある日の朝、営業マンが出社した時の挨拶が、「おはようございます。」ではなく、「おはようッス」だった事で、
営業マンとしては、「おはようございます。」と、言ったつもりなんだけど
発音が悪く、「おはよう△□?・・す」とお客様にはには聞こえた・・たったそれだけの事で・・嫌われて
失敗の原因と、失敗に至った元々の原因は違うし、失敗も成功も〈人間の感情〉により大きく左右する
極論から言えば、好き嫌いです。好かれるとあらゆる事が上手くいき・・嫌われるとあらゆる事で失敗します。
ご用心